‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

4番手で…

2008 年 5 月 26 日 月曜日

こねこのみなさんに続いて4番目にページを作りました!

みなさま、あけまして

2008 年 1 月 4 日 金曜日

おめでとうございます*

またまた更新が遅れましたが、木曜担当のまなです。
ついに2008年が始動しましたね~!!

2008年はそう!!北京オリンピック♪
今のところ私は、頑張ってチケットを取ってオリンピックを生で見に行く予定です☆
私の従姉妹は多分、いや絶対にオリンピックに出場するので(*~~*)
だから、今年は節約生活に勤しみます。
そしてバイトしまくります。。

と年頭の宣言をしましたが…

皆さんは三が日をどのように過ごされましたか?
私は2日3日の午前は、毎年恒例の箱根駅伝を見ました。
箱根駅伝の正式名称ってご存知ですか??

「東京箱根間往復大学駅伝競走」

なんですよ!!めっちゃながいですよね(>_<)

今年は私が応援している2チームとも途中棄権というアクシデントに見舞われ、涙なしには見れませんでした(;=;)
なんでこうも箱根駅伝は泣けてしまうのだろうか…
今日の某新聞社のスポーツ記事に、箱根駅伝は学生三大駅伝の一つであるけれども、その期待度からくるプレシャーは、他の出雲や全日本学生とは比べものにならないし、近年は実力が拮抗しているためにトレーニングがますますハードになっている。。
大学側もメディアも姿勢を考えないと、選手の選手生命を削ることになるというのがありました。

今年は、オリンピックイヤーということもあり、スポーツがますます日常にあふれ出してくると思います。報道過剰や、期待過剰が選手を傷つけなければと願います。。

箱根にも嬉しいニュースがありました。。我が立教の選手が、9区を走ったんです!!
9区はかなり長い区間で、エース区間とも言われています。
スタート前から注目する選手にもあげられていました。
立教の選手が箱根路を走るのはなんと、、

40年ぶり

なんだそうです。Rのかかれたユニフォームがなんとも眩しかったです☆★
今回は関東学連選抜での出場でしたが、いつの日か立教のチームで箱根路を直走って欲しいです。

自分の在学する学校が出るのってこんなにも嬉しいものなんですね!!

2008年スポーツイヤーが日本にとって輝かしいものになりますように♪

まな

子猫緊張の”忘年会”

2007 年 12 月 21 日 金曜日

曜日…それは私のブログ更新日(≧ヘ≦)
実際私は何回おサボりしたのかしら(ノ_・。)

ブログを毎日更新しているひとってすごいなって思いました。
社会人で私より忙しいのに更新してるんだから負けていられません!!

ってことで今日のブログは…

新聞社のお二人と立花先生、菊入さんの忘年会に子猫が参加させていただきました(*^▽^*)/o
場所はホテル内 中華料理でした。

かなり硬い感じの会かと思いきや、新聞社のお二人が親切に私たちの質問に答えてくださったり、話題を振ってくださったので終始和やかな雰囲気でした。
新聞を読んでなくて恥ずかしくもありましたが。。
私は立花先生と、菊入さんの間の席だったのでかなり緊張しました。でも立花先生とフランクにいろんな話をすることができたので本当にうれしかったです (*^-‘)bこんな機会なんて普通はないし、呼んでいただけたことに感謝します。。だって、あの立花隆が、お昼にampmで買ったご飯を食べてなんて情 報手に入らないですよ!!(笑)これは冗談としても、立花先生と新聞社のお二人から聞いたお話しは貴重でした。もっともっとお話したかったです。本当に あっという間でした☆私は会話に参加しつつも、先生の会話に耳を傾けていました。。

その道のプロフェッショナルとお話ができる機会を獲られたことは私の財産になると思います。
特にジャーナリズムを目指す私にとってはo(^-^)o

それに、立花先生のそばでいろいろやらせていただけているこのチャンスはすごいことなんだって、記者さんのお話を聞いていて再認識しました。

最近大学とは別にセミナーに参加していて、そこでもジャーナリズムについてを扱っていたので、最近よくジャーナリズムに触れられているなと自分の環境のよさを実感しています。。この環境を活かすも殺すも私次第なので、無駄にしないよう努力したいと思います。

それにしても大沢君の食べっぷりには感嘆(≧ヘ≦)先週の予想通り、「これ食べないんですか?」と余っているお皿を指しては嬉しそうに食べていました!! 鮑を人生で初めて食べたらしく、目がキラキラしていました( ̄▽ ̄;)「こんな高級なご飯なかなか食べれないよ〜♪」(by大沢君)
最後には、気を利かせたんだかなんだか、デザートを3つも頼んでいました(-。-;)
大沢君よかったねo(≧∀≦)o笑 お昼を抜いた甲斐があったね(^ー^)笑

この話題の最後は、立花先生のフード批評(^_-)-☆
(いい評価のだけにしておきます)
ウンパイロー…◎(「これは美味しい!!」と一番の評価でした☆)
鮑の醤油煮…◎ 2位
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め…○(これなんて、ソースをご飯にかけてまで召し上がってました。。)
伊勢えびのガーリック蒸…◎
海鮮おこげ炒飯…○

ご飯も美味しくいただきました(^з^)Chu!

ほんとに、新聞社のお二人、立花先生、菊入さんありがとうございましたp(^^)q
またよろしくお願いします。

そして今日、授業内でアンケートをとりました( ̄▽ ̄;)
意外とみんなちゃんと答えてくださいました。。冬休み中に集計して、結果をHPかブログにアップしたいですm(._.)m
私はプロジェクトがかなり動き始めました!!アンケートとか慣れないので失敗したなーと思うところもありますが、うまく活かしていきたいです。なんかテンションあがっていっぱい書いちゃいました(≧ε≦)

このブログも訪問者がもっと増えるように努力したいですね!!内輪にとどまることなく…
結局今日も睡眠時間が減っちゃった。。
これで今年最後の更新にならないように気をつけます**

では〜♪

まな

今日は…

2007 年 11 月 29 日 木曜日

授業でプレゼンをしました!!緊張しないかと思いきや、かなぁり緊張しました。。立花先生の質問にうまく答えらずショックでした(>_<)
みんないろんな博物館に行ってきたみたいで、私は特にフィラデルフィア博物館展に行ってみたいなと思いました。。

今日正門にクリスマスのデコレーションができていました**
ちょっと地味で残念です。
でももうすぐクリスマス☆立教の点灯式は12/3らしいです。。パートナーがいようといまいと、「そんなの関係ねぇ!!」ってことで見に来たらどうでしょうか?!

子ネコプロジェクトも着々と(?!)進行中です。。お楽しみに★

さぁ今から医龍です。。楽しみ~♪

まな

無理が祟って…

2007 年 11 月 16 日 金曜日

今週はレポートやら、二外のテストやら、課題やらで睡眠時間が全くとれず、喉を痛めてやばいなぁと思ったら、案の定体調を崩しました。
そのせいで、ゼミはおろか、授業さえ出れませんでした。

子猫の皆さんご迷惑をおかけしました。

月曜にお邪魔したときのビデオの編集作業がまだ終わっていなくて、早くアップしたいのですがどうにもこうにも今週中は厳しそう>_<::

土曜は全学休講なので、ゆっくり休みたいです!!

もう師走になってしまいます。。くれぐれも皆さん体調管理には気をつけてください。

まな